スタッフブログ

2014年10月31日

次世代を担う自動車のまとめ

こんにちは。PHV・EV充電器Pro.の大北です。
次世代を担う自動車についてです。


最近EVやHV、PHVなどアルファベットばかりで車が出るのが良いが覚えづらいですよね。そこで今回では、改めて略語についてお話しようと思います。是非参考にしてください。


HV
ハイブリッド自動車のことでエンジンとモーターを併せ持っています。エンジンとモーターを切り替え、または並行して使うことで燃費をよくしています。また、従来の車と違う点は減速時にバッテリーを充電できるということです。代表的な車は、トヨタのプリウス、ホンダのフィットHVなどがあります。

PHV(PHEV)
プラグインハイブリッド自動車のことでHV自動車に家庭用電源等による充電機能を持たせた車のことです。HVよりも高性能なバッテリーを搭載しているため、HVよりも燃費が非常に良いです。また充電が無くなったとしても、HVとして走行が可能なため電欠に陥る心配もありません。代表的な車はトヨタのプリウスPHV、三菱のアウトランダーPHEVなどがあります。

EV
電気自動車のことです。エンジンを搭載しておらず、モーターのみで走行します。ガソリンを使用しないため、排気ガスを出さない非常にエコな車です。非常時には、車のバッテリーから電源を取ることが可能な便利な車。しかし、PHVと比べて充電時間が非常に長いことが難点とされている。

FCV
燃料電池を搭載した車のことです。水素を燃料として走り、排出するのは水だけという画期的な車で次世代自動車の最有力候補とされている。航続可能距離を伸ばすのにも高圧水素タンクの容量を増やすだけなのでそんなにコストがかからない。しかし、水素ステーションが日本に100か所ほどしかなく、普及にはまだまだ時間がかかるのが現状です。


以上が主な次世代自動車となっています。最後まで読んでいただきありがとうございます。
参考にしていただけるとうれしいです。


http://nge.jp/2014/09/30/post-6045
出典:フトゥールス

べてお任せ下さい!電話でもお気軽にお問合せ下さい フリーダイヤル0120-07-6868 お見積り・ご相談はコチラ お見積り無料